2017年になりました。本年もよろしくお願いいたします。

ブログを読み直し、一年を振り返ってみました。一昨年の年末は実店舗の閉店処理と片付けで疲れ切っていた様子。春ごろまで体調も崩していました。

夏ごろから余裕ができて、あちこち遊びに行くことができました。もうずっと昔から遊び歩いているような気がしていましたが、そうでもなかったみたい。

一昨年末にリードアラウド研究会主宰の大島英美さんから連絡をいただき、去年はイースターとハロウィーンの2回のイベントを開催することが出来ました。

夏には島田さとみさんが帰国した際に初めて教育者向けの英語セミナーを開催して良い反応を得ることができました。

ブッククラブではギリシャ神話を読み進めていて、その影響で神話や宇宙にも興味を持ち始めました。

洋書と絵本を楽しむ会を始めて、色々な方から意外な絵本を沢山紹介いただき、楽しんでいます。

英語絵本の読み聞かせ、秋から日曜日に自分で行っています。人はあまり集められていませんが、楽しんで続けたいと思います。

秋から就職活動を開始して年末に内定をいただきました。振り返ってみると忙しい一年だったのかもしれません。

去年と違って、今年は健康体。お正月も家族と楽しみました。甥っ子たちも大きくなっていてびっくり。

妹は中学生から小学生の3人の男の子の母であり、かつ保育園で働いています。幼稚園教諭の資格を持っていますが、保育士の資格を取得する必要ができたため、その勉強も…

日に8合のお米を炊き、洗濯機を3回回し、睡眠時間も思うように取れず、職場での悩みもあって…お母さんって大変ですね…

私はシングルで子どもも居なくて、良いところも悪いところもあるけど、他の面で出来ることを追求したいです…

今年の目標は日々大切に楽しく過ごすことかな。去年は地震やテロなど色々な事件があり、自分の人生もいつ終わってもおかしくないと実感しました。

さて、今年も大島英美さんをお招きしたイースターイベントを開催いたします。3月19日(日)14時から

阪急豊中駅すぐの、とよなか国際交流センターを予約することができました。「洋書と絵本を楽しむ会」主催で開催いたします。営利目的でないため、本の販売は行いません。

場所を便利の良いところに、また絵本を易しいものにいたしました。より多くの方にご参加いただき、英語を楽しみながら日常に取り入れるきっかけにできればと思います。

英語の絵本を自分で声を出して読むリードアラウドですが、短い文章なので、英語が初めてでも、まだ読めなくても真似をすることで楽しめます。

文字をなぞりながら読むことで、文字と言葉が繋がっていることが記憶に残ります。絵本でお話の内容ともつながります。

そして、大声を出して読むのはとっても楽しい。毎回子どもたちが楽しそうです。楽しいと記憶に残ります。3歳で1冊まるごと覚えてしまった子どもさんも。子どもの記憶力って素晴らしいですよね。

是非、大島 英美先生のリードアラウドを体験して、英語大好きになってもらいたい!

今回もガードナー瑞穂さんにお手伝いをいただき、フェイスペイントをします。また卵を探すエッグハンティングにもトライします!どうやって隠そうかな!

イベントの準備は楽しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です